yama-to-saori-to-nitijou-wo’s blog

大好きな登山やトレランを思い出を綴っていきます(^^)気軽にお立ち寄りください

金時山とさおりと初めてのソロ登山

初めて登山をしたのは、2020年3月12日。

医療系の仕事で平日休みになることも多かったため、一人でも満足感のあることをしたいと思い、なぜか登山に至った。

今思えばNHKのグレートレースとか自然に立ち向かっていく果敢な選手の姿が脳裏に残っていたんだろなぁ。

そんな選手の姿がちらつきながら、調べたのは

【ソロ登山】【景色が良い】【バスでいける】

でした(笑)

一人でもいけて、バスだったら寝ててもつくだろうという安易な考えから記念すべき初登山は金時山に決定いたしました。

 

平日の朝にバスタ新宿から乙女峠へ。小田急バスに乗って、予定通り寝ていれば着けました。

「全然人いないじゃん・・・。メジャーな山だよね?」

乙女峠バス停に降り立って思いました。

恐る恐る事前に調べたサイトのスクショを見ながら、登山道を進んでいき、その緑深い山の中へ。前半はペースを上げすぎたのか、息が上がり、ゼーゼーしながら登っていました(笑)

顔を上げる度に、そびえたつ傾斜に震えながら、足を進めていくとご高齢な方も・・。

登山って年齢が幅広いというか、その高齢の方がすごいというか。

負けてらんないと思いながら、山頂へ。

残念ながら山頂から富士山は雲に隠れてしまっており、見ることはかないませんでした。

しかし山頂の山小屋で食べたなめこ汁は体にじ~んと染みわたって、忘れられない味となりました。それ以降、山で食べるごはんがすごく楽しみになっていきます。

下山は体が軽く感じ、滑るようにバス停へ。

帰りのバスではまたまた爆睡の渦でした。

山頂からの景色。うっすら富士山が見える。